HOME > プレスリリース > 日本経済新聞 2005年3月18日

プレスリリース

日本経済新聞 2005年3月18日
インテリジェントレーベル

受付代行 診療方針も閲覧
 インテリジェントレーベル(福岡市、崎田昌樹社長)はインターネットを使った歯科診療予約の代行サービス事業を全国で始める。患者側には診療方針などの 情報を提供し、二十四時間いつでも予約が可能。予約事務を委託できるので、歯科医院側は経費を削減できる。ネット予約サービスは広がっているが、病院事務 に関しては潜在的需要があると判断した。

 このサービスは、携帯電話やパソコンから専用ホームページ(HP)「ぱぱぱねっと」を経由して予約する仕組み。患者はHPに接続、診療方針や病院の規 模、医師の所属学会など十−二十項目の情報を閲覧できる。歯科医院が決まったら希望する時間などを送信、予約の確認をする。
 歯科医院が個別でHPを作成し、ネットから予約ができるようになっているのは全国約六万七千の歯科医院のうち「多くても一%程度」(同社)。「自分に合った歯科医院を見つけたい」という潜在的ニーズは高いとみている。
 「ぱぱぱねっと」では事前に空き時間情報を提供しておくだけで、後はファクスで予約が入ったことを確認できる。このため予約を受け付ける際の事務も省略でき、経営の効率化も図ることができる。
 インテリジェントレーベルは、歯科医院に営業ルートを持つ貴金属リサイクルのアサヒプリテックと提携した。アサヒプリテックは金や銀製など歯の詰め物な どに使われる素材の加工・リサイクルを手掛ける。全国の歯科医院の六割と取引があり、同社の取引ルートを活用しサービスを売り込む。
 当面、さいたま市や横浜市などのアサヒプリテックの首都圏の営業所に所属する営業担当者六十六人で営業を開始。インテリジェントレーベルは契約数に応じて手数料を支払う。十一月までに千の歯科医院との契約を獲得、二年後には一万件に拡大する計画。
 同社は一九九五年十月に設立。福岡ソフトバンクホークスのホームページ(HP)の作成・運用などを手掛ける。ほかにも、福岡県を中心に約八百社のHPを作成している。売上高は三億五千万円。従業員数は四十人。


プレスリリース一覧へ

▲日頃治療に行かれている歯科医院様をご紹介いただけませんか

▲お友達にもぱぱぱを紹介!

▲ぱぱぱで予約するとこんなにお得です☆

▼運営
インテリジェントレーベル株式会社

(c)2005-2013 インテリジェント レーベル 株式会社 All rights reserved.